【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
はじめに
 韓国生活も今年で4年目を迎えました。悪戦苦闘の毎日を越えて、よここまで来たものだと我ながら思います。 このブログの立ち上げは現在、日本、韓国にいる、ぼくの大切な友人たちとこれからも繋がりを持っていきたいという思いから始まっています。そして、現在、韓国に興味をもっていらっしゃる方々、これから韓国へ旅行に留学に、仕事に行かれる方々にぼくが韓国で得た実感を少しでも伝えられたら、という気持ちを発端としています。あまり参考にはならないと思いますが、楽に書いていくので楽に読んでいただけたらと思います 何だかとても堅苦しい挨拶になってしまいましたが、できるだけ、ぼく自身楽しんで書き込んでいきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
【2007/08/01 09:46 】 | はじめに | コメント(0) | トラックバック(0)
カバの導き
 今でも手元に置いて大切にしている本がある。


 他でもない、何事もすぐ途中で諦めてしまうぼくが、始めて最後までやり切った韓国語のテキストである。ハンリム出版社、ソウル大学校「李相億」教授著、その名もズバリ、

韓国語

というテキストだ。なんというストレートなタイトルだ!!普通、外国語の参考書というのは「驚くほど身につけられる~」とか「あっという間に覚えられる~」などと明らかにタイトルで人を惹きつけようとする意図の見える題目のものが多いのだが、それと較べてなんて潔く媚のないタイトルだろうか!!ここまでくると静謐で高尚な雰囲気すら漂ってくる。

 
ご覧いただきありがとうございます。続きはこちらから()
【2007/08/01 22:25 】 | ハング(ル)!? | コメント(2) | トラックバック(0)
アイデンティティの危機<番外編)
何年か前に友人のIK君に送ったメールを偶然、見つけた。
今読み返すと当時の困惑ぶりがよく分かる。ということで、そのまま掲載する。
ご覧いただきありがとうございます。続きはこちらから()
【2007/08/02 23:08 】 | あけっぴろげ | コメント(4) | トラックバック(0)
宇宙人の悩み
授業中、突然、大爆笑が起きた。

その時間は特別、笑えるような授業内容ではなかったので、大きく意表をつかれる。

学生の口から冗談か何か出たのだろう。「なに?なに?」と学生を見やる。
 ・・・・・・変だ。

皆、ぼくを見て笑っている。おかしい。笑わせるようなことは言っていないし、してもない。目を白黒させてうろたえるぼくに、前のほうに座っていた女子大生が言った。

ご覧いただきありがとうございます。続きはこちらから()
【2007/08/03 22:32 】 | ハング(ル)!? | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

